• 20代PTOTのためのスキルアップセミナー

こんにちは。

『理学療法という引き出し(=drawer)を通して、世の中を豊かにする』をMissionに掲げ活動している、drawer代表の柳田です。

 

《公式LINE@》

drawerの公式LINE@を開設しました!!是非、友達追加をお願いします☆★

LINE@限定クーポンなど配信予定です♪

友だち追加

 

MissionとVisionの違い

少し前の話となりますが、、、

drawerのセミナー事業を行っていく上でのコンパス(羅針盤)となる、MissionとVisionを掲げました。

 

セミナー事業を更に発展していくためには、絶対にブレることのない軸を定める必要があると思ったからです。

 

でも、MissionとVisionをいざ言語化しようと思っても、これがなかなか難しい(汗)

 

そもそも、『MissionとVisionの違いって何なの??』のレベルでしたから(笑)

 

ここで、僕の頭の中を整理する意味でも、VisionとMissionの違いについて説明したいと思います。

 

ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義
会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの
会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの

ビジョン・・・目標、方向性、行動指針
会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるための行動指針を示したもの
表向きに会社がどういうものかを示したもの

 

なるほど、Missionとはどちらかというと組織内部に向けたメッセージ、Visionは外部に向けて意思表示を示したメッセージと、メッセージが向く先が異なるようです!

 

ただ、MissionとVisionの違いは分かっても、まだ言語化するのは難しい。。。

 

そこで、日本を代表とする大企業のMissionとVisionを手当たり次第に調べてみました。

 

その中でも、株式会社 星野リゾートさんのMissionとVisionが僕的には一番心に響いたので紹介したいと思います。

 

ミッション(使命、目的、企業の存在意義)・・・日本の観光をヤバくする

ビジョン(目標、方向性、行動指針)・・・ リゾート経営の達人になる

 

このMissionとVisionいいですよね〜!!!

 

星野リゾートが目指す方向性が明確にイメージすることができます。

 

『drawerでも目指す方向性が明確にイメージすることができ、ワクワクするようなものを創りたい!』と思った僕は、キーワードを付箋に書きおこす作業から始めました。

 

出てきたいくつものキーワード同士を繋ぎ合わせていった結果、ようやく納得するMissionとVisionを掲げることができました。

 

それがこれです!!

drawerのミッション(使命、目的、企業の存在意義)

1〜3年目のセラピストのココロに火をつける

drawerのビジョン(目標、方向性、行動指針)

もっとも身近な《なりたい先輩》になる

 

僕たちdrawerメンバーは、超一流の著名な先生方のような講義をすることはできません。

 

しかし、セラピストの仕事の素晴らしさや楽しさは伝えることができる。

 

そう。僕たちは今まで自分たちが培ってきた経験を伝えて、ココロに火をつけるキッカケを創るのが役割。

 

drawerをキッカケに自分で学び続け、社会に貢献することのできるセラピストになって欲しいと願ってます。

 

自分自身のMissionとVisionはあるか??

セラピストの皆さんは、日々の臨床で対象者の課題を把握・分析し、目標を立て、それを実現するための計画を立案した上で、リハビリテーションを提供しています。

 

しかし、自分自身を見つめ直す機会は少なく、『自分自身のMissionやVisionはありますか?』と質問されても答えられない人が多いのではないでしょうか??

 

僕は一度、自分自身を見つめ直す機会を創ると良いと思います。

 

なぜか?? 日々の生活を主体的に生きることができるようなるからです。

 

主体的の意味・・・自分の意志・判断に基づいて行動するさま。 

 

『日々の生活は、自分のMissionやVisionを達成するためにある』と捉えることができれば、愚痴や不平不満を口にすることはなくなり、全ての事柄を成長の機会と捉えることができるようになります。

 

僕もこれで、生きるのがかなり楽になりました(笑)

 

普段から、目標設定や計画立案などに慣れている私たちセラピストですから、自分自身の計画を立てることができるはずです。

 

是非、時間を創って挑戦してみて欲しいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっと偉そう(上から目線)に感じられた方もいるかもしれませんが、、、

 

僕自身、自分のMissionとVisionを明確に答えられるようになったのは最近です(実は、セミナー事業以外のMissionとVisionもあります)。

 

丸一日くらい集中して考える時間が必要ですが、それだけやってみる価値はあります。

 

特に、これからの将来に不安を抱いているセラピストこそやって欲しい。

 

『不安をかき消すためには行動あるのみ』というのが持論ですが、自分自身のコンパスを持たないと路頭に迷い、余計に不安に駆られます(笑)

 

MissionやVisionを持つということは、自分自身の人生のコンパスを持つということ。

 

自分の人生に責任を持つためにも、是非挑戦してみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


The following two tabs change content below.
mm

drawer代表 けーすけ

drawerの代表を務める理学療法士。20代PTOTのスキルアップを、本気で応援したいと思い活動しています!各種SNSもやっていますので、是非フォローお願いします☆★